アニクラ・ミナトレイヴは、DJが作るアニソンパーティー。
クラウドファンディングで運営費の大部分をご支援頂きましたので、
8/26 入場料無料で開催いたします。

過去の開催履歴

アニクラ・ミナトレイヴ5、暑い中お集まり頂きありがとうございました!

更新日:

DJけんしろう
暑い中お集まり頂き、ありがとうございました!

アニクラ・ミナトレイヴ主催のDJけんしろうこと、告健士郎です。

この度は暑い中お集まり頂き、ありがとうございました!

クラウドファンディングで集まったお金で採用したスピーカーはいかがだったでしょうか?

前日から電気工事を行い、音響関係は朝8時から設営しました。出来上がったものは自分達のイベントとは思えない大掛かりな音響設備。音出しの時に感じたあの喜びは忘れられません。

「フロアのどの位置でも、音楽が聞こえて、かつ会話ができるように」という設定でしたので、人によっては音が物足りない方もいらっしゃったかと思いますが…

少なくとも私は「野外でもこういう音で聞けるんだ!」「こんなこと出来るんだ」という気づきの連続でした。専門家に任せるって大事ですね。次からはこのスピーカーをデフォルトにしたいと思っています。

クラウドファンディング

上記のスピーカーなど音響設備費は、クラウドファンディングで獲得しました。

ご支援いただいた方の名前は、スピーカー横に「パトロンスタンド」に掲載させていただきました。他フライヤーやホームページなど、各所に露出しています。

ご来場いただいたパトロン様から「イベントに違う形で関わりたい」「なにか恩を返したい」という気持ちでご支援いただいたことをお伺いし、大変胸が熱くなりました。その気持ちがとても嬉しかったです。

多くの推しノボリや横断幕もいただき、ありがとうございました。数が多く全てのパトロンをご紹介できないのが歯がゆいですが、頂いたDJも皆さん大喜びで、DJにもより一層力が入っていました。DJのモチベーションに直接繋がるものを今後取り入れていきたいと考えています。

モチベーションといえば、スタッフ昼食支援。「ミナトレイヴスタッフの昼食を支援いただけませんか?」という問いかけに15,000円という大金を頂き、とても感謝しています。

スタッフへの支援は本来、私がやるべき役割でもあります。それをCFに組み込んだのは「イベント全体」ではなく「スタッフに直接」支援いただける事が出来ればと思い、東京のリアニメーションを参考にリターンを用意いたしました。また違った喜びを感じることが出来ました。

ご支援いただいた皆様。ありがとうございました。収支報告はご支援いただいた方に直接お送りさせていただきます。今暫くお待ちくださいませ。

イベントを振り返って

今回の来場者数はフロア内263人(内、コスプレ参加者15人)でした。目標の300人を超えられなかったのはイベントの魅力を十二分に発信出来なかった私の実力不足です。

今回最高に楽しかったからこそ、伝える力が足りなかったことが悔やまれます。今後もより魅力的な企画やプロモーションを考え、実践していきます。

しかしそれ以上に今は、熱中症によるトラブルが今のところ報告なく、緊急搬送もなく無事終えたことにホッとしています。

今回は「2つの台風が連日上陸する」という異常事態が発生し、一部機材の破損とその対応に追われました。その上犯罪行為への対応として急遽年齢確認が加わったり、様々な変更が加わりお客様も現場も混乱させてしまいました。この場を借りて深くお詫び申し上げます。

私自身未熟な点が多々ありますが、少しずつ改善いたしますので見守っていただければ嬉しいです。ご意見はフォームで受付しています。気になる点がございましたらお気軽にご相談下さい。

最後に

何度感謝の言葉を並べても足りません。

支えていだだいた支援者様、出演者様、スタッフ、関係各所の皆様。

無事終了できたこと、最高に楽しい時間を過ごせた事も含めて、お礼申し上げます。

ご来場いただいた皆さんにもお礼申し上げます。ありがとうございました!

次回は2019年。クラウドファンディングの活用など一部イベント運営方法の見直しを行い、リニューアル&再始動する予定です。また日程と場所が決まり次第ご報告致します。

本当にありがとうございました!

-過去の開催履歴

Copyright© アニクラ・ミナトレイヴ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.