アニクラ・ミナトレイヴは、DJが作るアニソンパーティー。
クラウドファンディングで運営費の大部分をご支援頂きましたので、
8/26 入場料無料で開催いたします。

お知らせ

4/30 ミナトレイヴ開催。カンパ数218名、4月通算460人でした。ご来場ありがとうございました! #ミナトレイヴ

投稿日:

ミナトレイヴ主催のけんしろうです。

4/30 ミナトレイヴ3にご来場頂いた皆さん、ありがとうございました。

4月なのに真夏日のような暑さの中、最後まで盛り上がったイベントになりました。

(最高気温29度だったそうです。)

カンパ数218名!4月通算460人!

カンパ数218人と非常に沢山の方にご来場頂きました。

4/2のTSUTAYA EBISUBASHIコラボ回の242名と合わせると、460名。

500名に迫る勢いでした。

C-q_uuOUMAAh_re

もう、人!人!人!

C-qHh15UIAEmpRP

C-pLkHoUAAAA5DT

月に2回やって、どちらも200人を超えたというのは、主催として嬉しいことでした。

事前に「全面禁煙化」「ヲタ芸エリア新設」など告知していた分、ちょっと人が減るかなと思っていました。

それでも来て頂けたのは、とてもうれしく感じます。

魅力的なDJ陣に支えられた

C9xVEG3UAAAN4D6

今回ご協力いただいたDJさんは、8名(僕も含みます)。

それぞれ自分のカラーを出しつつ、フロアに合わせた選曲をしていただき、終始盛り上がる場となりました。

特に関西アニクラを牽引し続ける「CAOFF WEST」、京都の若い世代を牽引し続ける「ヲタメロ」、今最も勢いのある「をたまぜっ」等、魅力的な組合せができた回だったと思います。

(DJ 番長とDJ behemoth には、今回も全体のバランサーとしてご協力頂きました。感謝です。)

初めてイベント会社を利用。やっぱ楽です。

今までパイプフェンスや椅子などは近隣のライブハウスからお借りしていたのですが、借りる時間と手間が膨大にかかるため、「時間をお金で買う」発想で、初めてイベント会社を利用しました。

https://twitter.com/kenny_2525/status/858863345725693956

パイプフェンスやパイプ椅子はかさばるので、会場まで搬入するのに非常に時間が取られます。

その点、依頼をすると物を貸して頂けるだけじゃなく、搬入搬出までお手伝いしてもらえる。

(それも含めての料金かもしれませんがw)

非常に助かりました!

飲食店とのコラボ。地域共生の一歩。

念願だった、飲食店とのコラボができました。

以前からコラボをしたいとは思っていたのですが、タイミングが合わなくて実現できていませんでした。

(僕自身、ミナトレイヴとコラボすると儲かりまっせ!みたいな交渉が出来るタイプじゃないので…)

ですが、4/30のミナトレイヴ開催のご挨拶でお伺いした時に、コラボが決まりました。

小さなことからコツコツとやることは、大事ですね。

フライドチキンセットの利用も多かったのですが、コラボすることで通常よりもカフェの利用が多かったらしく、コラボは成功しました。

ヲタ芸エリアと完全禁煙化の影響

今回のミナトレイヴ、幾つかの新要素が導入されました。

 

1つ目は、ヲタ芸エリアの導入。

前後左右に激しく動くヲタ芸は、ヲタ芸エリア内をご利用頂くようお願いしました。

170329_0430ヲタ芸エリア_ver1

170420_170430minatrave-sekkei_ver1

正直、そんなに広くありません。5m×5mくらいかな。

そのため、事前告知を何度も行い、公式サイトにも分かりやすく掲載しました。

それでも不安で。

スタッフとも直前まで「狭くないかな?もっと広いほうがいいかな?」とずっと話し合いをしていました。

そういう不安の中、スタッフが面白い仕掛けをしました。

ヲタ芸エリアは、着替えの取り出しや水分補給に利用できるよう、荷物置き場も兼任するようにしました。

最初は「ヲタ芸エリア、狭っ」「最悪」「カンパする?やめとく?」という意見が多くてヒヤヒヤしました。

https://twitter.com/sbk_shino/status/858684787267035136

画面上側でヲタ芸、下側は一般客&コスプレイヤーに分かれているのが見えますでしょうか?

打つ人同士、エリア内で譲り合ってヲタ芸をしている様子でした。

(エリア外でヲタ芸を行う人もいたので、それは定期的に誘導いたしました。)

ヲタ芸を打つ人も、コスプレをする人も、フラッと参加した人も、親子連れも、共存できる状況には持っていけたかなと思います。

 

2つめは、完全禁煙可。

大阪はどんどんタバコが吸える場所が減っていて、その流れをミナトレイヴも受けた形になりました。(公共施設で開催されているため)

もう、大阪の難波周辺でタバコを吸えるところは、コンビニ前か飲食店の喫煙席ぐらいだと思います。

加熱式タバコやVAPEも禁止になったのは、どちらも国の見解として「喫煙行為」に該当するからです。

煙が出るものは駄目ってことですね。

あんまり厳しくしたくないなーと思いながらも、出来るだけ頻繁に告知するようにしました。

喫煙所が無いことは本当に新規を除いて大体の人が知っていたようで、その分飲食店の喫煙席利用などが増えたようです。

開場15分で120人超え。コスプレ参加者は30人突破。

https://twitter.com/kenny_2525/status/858554662902943744

特にコスプレ参加者数。前回のツタヤアニクラを超えていました。野外イベントの割には、コスプレ参加数が多く感じました。

この人のためにオリジナル衣装を用意する方も多く、クオリティの高いコスプレを多数みかけました。

広大な撮影エリアを利用して撮影する人も多く、ちょっとしたコスプレ撮影イベントにもなっていたと思います。

1106cosplay_area

この場所も撮影ポイントがすごくたくさんあるので、今後も上手く使って頂けたら嬉しいなと思います。

ポトレ撮影にも向いてます。

【まとめ】キャパシティの限界。新しい場所を検討中。

200名以上超えて大成功!!なのですが・・・ちょっと狭くなったかなと。

人が多すぎて…

  • コスプレイヤーさん向けに用意した撮影ブースが機能せず。
  • 荷物置き場が荷物で溢れる。
  • 16脚の椅子も全て使われている(皆座っている)

運営がどうのこうの、マナーがどうのというより、キャパの限界が来ていると感じています。

 

コスプレも楽しみたい、音楽も楽しみたい、ダンスもしたいとなると。

もうちょっと広く、快適に過ごせる場所を探さなくてはならないですね。

 

全員が満足するイベントを作るのは難しい。でもベストは尽くしたい。

 

色々ツテを探しますので、しばらくミナトレイヴはお休みします。

お時間ください。

(もしかしたら、新しい場所が見つからず同じ場所かもしれません)

 

またTwitterや公式サイトにて告知いたしますので、暫くお待ち下さい!

-お知らせ

Copyright© アニクラ・ミナトレイヴ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.